がーにゃそブログ

とあるジョジョヲタデザイナーのつぶやきです。

Apple Watchの通知がこない問題をなんとかした件

Apple Watchを手に入れた!

ビッグウェーブに乗って発売日当日にゲット!



通知が来ない!

症状は以下のような感じ。

  • 通知センターには表示されているものの、音や振動でお知らせしてくれない
  • スタンドの時間です!とかは普通にお知らせしてくる
  • 目覚ましやタイマーは問題なし。電話はかかってこないので不明。

こんなのむしろちょっと不自由な腕時計じゃないですかーー!!

買った初日にメッセージをApple Watchで確認した記憶があるので、通知がこなくなったのはずっと友達がいないのが原因だと思ってたのですが、どう考えてもおかしい!

いろいろ試した

以下、ググったりしつついろいろ試しました。

  • Apple Watchがおやすみモードになっていないか確認
  • そもそもiPhone側でちゃんと通知が来るように設定しているか確認
  • Apple Watchを再起動する
  • Apple Watchのペアリングをやり直してみる
  • 通知の設定をカスタムにする
  • 通知するアプリを増やしてみる

何がよかったのかわかりませんが、最後の2項ぐらいから通知(の振動)が来るようになりました。

(追記)

↑上記は気のせいでした。

iPhone側のアプリ通知設定で、サウンドの項目がONになっていないとダメなようです。逆に言うとここをOFFにしておくと振動のお知らせなしで通知のみ受け取れます。

通知するアプリを増やしたことにより、たまたまサウンドがONになってるアプリが追加されたので、お知らせが来るようになったと思われます。

通知設定の例

この例のように、サウンドONかつ、ロックされていない時の通知スタイルがバナーかダイアログになっていればOKです!

もちろん腕を上げると内容が表示されます。
わたしが想定していたApple Watchはこれだーー!!

でもカメリオやその他ニュースアプリなんかの通知は、未だに通知インジケーターが表示されてるだけでお知らせしてくれなかったりします。
短期間でたくさん通知がある場合はいちいちお知らせしない仕様だったりするのかな?

原因は何か

特別なことは何もしてないので、心当たりがあるとしたら初日の段階でかなり通知するアプリを減らしちゃったことでしょうか。

ネットで調べても同じような症状で困っている人はあまり見かけず、もしかしたら本当にわたしが友達がいないせいだったのかもしれない。。

(追記)

本当の原因はこれだー!

  • 通知自体はONになっているものの、サウンドがOFFになっていた
  • iPhoneを常にマナーモードにしている上、バイブレーションまでOFFにしていたため(友達がいない私だからこそできる芸当)普段から通知のサウンドのあるなしを気にしていなかった
  • 遠回しに友達がいないことが原因だった


でもメールもメッセージもたしかに通知来てなかったんです><

(追記)

メールとかの通知が来ない場合はまた別件で、こちらはAppleWatchの再起動やペアリングのやり直しで改善したという情報があります。

余談ですが

ペアリングはいったん解除しても自動的にバックアップがとってあり、そこから復元すると自分でカスタムした文字盤などもそのまま復元することができました♪

しかし、再起動やペアリングのやり直しは意外と時間がかかりました。

(追記)

iPhoneと接続されていない状態でペアリングを解除してしまうとバックアップは取られないそうなのでご注意ください。

参考にした記事

Apple Watchの通知が来ない問題を解決 | Home | MASA's Digital Life

【AppleWatch】メール受信しても、watchに通知がこないのはどうして? : Apple Watch便利情報まとめ

フォーラム: Apple Watch の使い方 | Apple サポートコミュニティ

「Apple Watch」のバックアップを取る方法 | gori.me(ゴリミー)

友達がいない問題はおいといて、自分のApple Watchがなにかおかしい!こんなの思ってたのとチガウ!と感じたら、ぜひ上記の解決策を試してみてください(^-^)