がーにゃそブログ

とあるジョジョヲタデザイナーのつぶやきです。

ジョジョのご当地壁紙を部屋から一歩も出ずにコンプする方法!

ついに始まりました!JOJO THE WORLD TOUR!
どうして中国・四国・九州・沖縄からなのよォオオオ~~~~~ッ!!
そしてご当地壁紙が気になる!ほしい!コンプしたい!

f:id:thewateriswide:20140331220931j:plain

あきらめないでッ!

ブラウザのエミュレータを使うと簡単にGETできた

結論からいうと、Google Chromeエミュレータを使って位置情報を偽装再現すれば、お部屋にいながら壁紙GETできちゃいました。
以下手順をご紹介します。

まずはキャンペーンサイトにアクセス

HOME - JOJO THE WORLD TOUR - 荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

そして何も考えずに右クリックから要素の検証をクリックしましょう。
すると、英語がいっぱい書いてある画面がでてくると思います。

f:id:thewateriswide:20140331220926j:plain

Emulationって書いてあるタブのDeviceのところでお手持ちのスマホと同じものを選択しましょう

f:id:thewateriswide:20140331220925j:plain

するとこんなふうに、画面の表示が小さくなってブラウザ上でスマホ画面を再現してくれます。うまくいかないときは、リロードしたりScreenのとこで表示サイズをいじってみてね!

次に、Sensorsのとこをクリック

f:id:thewateriswide:20140331220927j:plain

Emulate geolocation coordinatesにチェックを入れ、何も考えずにLat=34.093061 Lon=131.397155と数字を入れましょう。

そしてその状態で壁紙をGETするリンクをクリック!クリックができないよ!という人はEmulat touch screenをオフにしてみてね!

f:id:thewateriswide:20140331220929j:plain

ここでChromeさまが位置情報を使っていいかどうか聞いてくるかもしれませんがそこは許可します。すると・・・

f:id:thewateriswide:20140331220930j:plain

どジャアァぁぁぁ〜〜〜ン

一度設定するまでちょっとめんどくさいですが、該当エリア内の壁紙がランダムで出てくる仕様なので、この画面をリロードすれば他の壁紙も次々と見ることができますよ!
もちろんダウンロードもできちゃいます。

ちゃんとその地域にあったキャラクターを選定してあってすごい!個人的に広島が好きでしたw

 

ちなみに!Emulate geolocation coordinatesに入れた数値はグーグルマップのURLの中にあったよ!

f:id:thewateriswide:20140331220928j:plain

Twitterとか某掲示板とかですぐネタバレしてそうだけど、今後公開される壁紙もぜひこの方法でGETしてみてはいかがでしょうか!

 

 

おまけ

冒頭に出てきた諦めがちなジョニィは、ジャイロの表紙が印象的な11巻の一コマ

壁紙に使用されているジョニィは19巻に出てくるよ!

ちゃんと本編からちょうどいい場面を探してきているんですね~!運営の気合を感じます!

 

【追記】

ワールドステージの壁紙はIPを海外のものに偽装しないと取れないようです。

http://www.stealthy.co/

↑こちらのChrome拡張機能で簡単に偽装できるのでお試しあれ

 

【追記の追記】

上記のChrome拡張機能の使い方をまとめました!ぜひご覧ください!

ジョジョのご当地壁紙を部屋から一歩も出ずにコンプする方法(海外編) - がーにゃそブログ