がーにゃそブログ

とあるジョジョヲタデザイナーのつぶやきです。

Photoshopで間違って上書き保存したときの対処法

疲れてる時にありがち!Photoshopで間違って上書き保存

ちょっとした修正だし元ファイルをいじってそのあと別名保存しよう…

普段は予め元ファイルをコピーして作業するものを、忙しいとき、疲れているほどこういう判断をしがちです。

そして、ちょっとした修正がけっこうな修正になってしまい、途中上書き保存もして、けっこう作業 が進んだ状態で、あ、これ元ファイルやん…ってなる

あると思います。

皆さんこういう場合どうしてますか??
元ファイルを諦めてそのまま作業してませんか?

作業中ファイルは保存する。元ファイルも残す。

疲れているとき、思考能力が低下してるので諦めがちですが、割りとシンプルな方法でどこかの幹部のように上記を両方やっちゃうことが可能です。

まずは別名保存をクリック

f:id:thewateriswide:20141104204418j:plain

保存の設定から、このように「複製を保存する」にチェックを入れ、保存します。
これで作業中のファイルが別名で保存されます。

あとは今開いているファイルをヒストリーで「開く」まで戻して上書き保存します。これで元のファイルも復活!

途中無意識のうちに何度か上書き保存してしまっていても、ヒストリーで戻すことができればこの方法で元ファイルを取り戻すことができます。

複製を保存する機能とかあんまり使う機会もないし、意外と盲点かと思ったのでブログにしたためてみました。
やっちまった!!という時ぜひこの方法をお試しください^^

 

ジョジョの奇妙な冒険 覚悟はいいか?マグネットホルダー

ジョジョの奇妙な冒険 覚悟はいいか?マグネットホルダー